高校や専門学校に転校したい!どんな方法があるの?

Posted on

違う高校に転校するには?

志望高校に向けて必死で勉強し、無事に合格し入学しても、必ずしも思い描いた通りの学校生活を送ることができない場合もあります。

学校の勉強にどうしてもついていけない、クラスメイトや先輩とのトラブル、先生との反りがどうしても合わないなど、沢山の人が集う高校という空間ならではの悩みは、時間が経つにつれ大きくなることも。

こんな場合、どのような地域のどんな高校に転校したいのか自由に決めたいところですが、転校先の高校に欠員が無ければそれも難しいものです。転校先としてピックアップした学校の状況を丁寧に調べておきましょう。

試験や面接などを経て、さらにこれまでに取得してきた単位などを鑑みて、新たな学校で在籍することになる学年が決定される形になるのが一般的です。

今の高校から専門学校に転校できるの?

そして、現在在籍している高校生活では何のトラブルがなくても、「このままこの高校にいていいのかな」という疑問が頭をもたげるケースもあります。例えば、高校に通い始めてから新たな夢を見付けて、実現のための専門的な勉強を今すぐにでも始めたくなることもあるでしょう。

専門知識習得のために通いたい専門学校の入学資格が中学校卒業者にも与えられているという学校の場合、主に新たに新年度から入学する準備を整える必要があります。また、中学校卒業者の入学可能な専門学校は、多くの場合、卒業時に高卒の資格が与えられることがあります。自分の目指す専門学校はどのようなタイプなのか、入念に調べて対策しましょう。

高校を転校とは、今まで通っていた地域にある高校を離れて、別の地域にある高校へ通い直すことを言います。