ビットコインってそもそも何?どの取引所で購入すればお得?

Posted on

ビットコインとは何なのか?

ビットコインとは、仮想通貨の一種です。最初に根本的な仮想通貨の仕組みが作られたものがビットコインだったので、ビットコインが仮想通貨の代表のように言われることもあります。そのため、現在ではビットコイン以外に多くの仮想通貨が存在していますが、それらは「ビットコイン以外の」という意味で、「アルトコイン」と一括りに呼ばれることがあります。

そもそも仮想通貨とは何なのか?

ではそもそも、ビットコインを含む仮想通貨とは何なのか、というと、これは簡単に言うとインターネット上のお金です。インターネット上でコインを欲しい人と売りたい人とが売買を行い、それによってコインの価値が決まります。その取引はブロックチェーンと呼ばれるインターネット上の台帳によって管理されています。仮想通貨のメリットとしては、インターネットでのやり取りなので送金などが容易であることなどがあります。しかし、あくまで取引によって価値の決まるものなので、価値が大きく暴落する場合もあります。

ビットコインはどの取引所がお得なのか?

簡単にビットコインを含め仮想通貨の基礎を知ったところで、ではどの取引所で購入するとお得なのかということですが、多く購入すればするほど、手数料の存在が大きくなってきます。ビットコインに関しては大抵どの取引所でも扱っていますので、手数料が出来るだけ安いところを選ぶ方がお得ではあります。ただしその手数料が期間限定のキャンペーンによるものかどうか、自分が納得できるセキュリティも備えているかどうか等は確認しておきたい点です。また、購入形式にはユーザー同士で売買を行う売買板形式と、運営会社との売買となる販売所形式があります。売買板形式の方が運営会社に対する手数料がないので安く売買が出来ます。

ビットコイン取引所の比較には、取引時の手数料、一度に取引できる額の上限や制限、取引などでの操作のし易さや分かりやすさ、他の仮想通などへの交換ができるかどうか、などの項目があります。